ホームおうちでランチ ≫ ランチタイムは和食ランチプレートでひといき

ランチタイムは和食ランチプレートでひといき

20160426 和食


今日のランチ和風で。もちろん常備菜使用です☆

今日のランチをご紹介します。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ほっとするのは和食


やっぱり和食は落ち着くな~と思います。体調をよくしたいときや、もうちょっと元気を出したいときは和食を自然と食べたくなります。

子供の頃から食べ慣れているし、思い出も詰まっているからでしょうか。

さて、おかずは3品。どれも週末に仕込んだ常備菜ベースです。

ごごみのとさやえんどうのごま和え


週末に茹でておいたこごみとさやえんどうを、これまた週末に作っておいたごま和えの素と和えました。

ごま和えのレシピはこちら⇒ごま和えをいつもより手間をかけて作る。ホンの少しの手間を掛ける時間が丁寧な暮らしを紡いていくのかな。

今回は黒ゴマです。丁寧に作るのでしたらいりゴマを再度、火にかけますが、すりごまを使ってもおいしくできます。今回、私はすりごまを使いました。すりごまだといりごまを使うより若干、量が多くなるのですりごまの量を加減します。

うん、黒と緑のコントラスト。これもシックでいいんじゃないのかな?

20160426 ランチ


小松菜のおひたしに焼きしめじを加えて


おひたしにしめじを加えて一品にしました。

おひたしはあっさり食べたい。だからしめじは油ではなく、フライパンで素焼きにしました。
また茹でて加えるのもいいのですが、おひたしはすでに水分があるでしょう?水分に水分ではちょっと味が決まらない。香ばしく焼いたほうがおひたしには合いますね。

和風ランチのできあがり


あとはたけのこのひめかわの煮たもの、そして自家製梅干しを添えて。

ごはんと味噌汁を加えれば、和風ランチの出来上がりです。

ほっとするな~なんて思いながらのランチでした。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示