ホームからだを保つ ≫ 豆乳ヨーグルトで腸内の環境を整える。まずは1週間チャレンジ。

豆乳ヨーグルトで腸内の環境を整える。まずは1週間チャレンジ。

20160418 豆乳ヨーグルト


の年齢が若いと腸内の善玉菌が多いので、よい働きをして見た目も若い。逆に腸年齢が高いと悪玉菌が増えて働きも悪くなり、外見にも影響がでてきます。

腸の年齢を若くするにはどうしたらいい?そう、生きた菌たっぷりの酒粕で作る豆乳ヨーグルトを食べてみてはいかがでしょう?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

体のお便りはなにを語っている?


腸内環境は外からは見えませんが、腸は体の重要な働きをしていますから体の調子と密に関係しています。だから自分の腸内環境を知りたいわけです。

腸内環境を知るには、体からのお便りをチェックすることが近道。べんちゃんは腸内の様子を明確に教えてくれますから。ここで腸内環境のよいべんちゃんの様子と女性に多い残念なべんちゃんをご紹介しましょう。

腸が若い人の立派な便ちゃん
色は黄色っぽく、バナナのような感じです。水分と空気が含まれているので水に浮きます。こんなベンちゃんの人は外見もお肌つやつやなはずです。

残念なベンちゃん1 細くて黒いベンちゃん
バナナべんちゃんに比べて細めで、色も黒っぽい茶色のべんちゃん。柔らかめなのはいいのですが、ちょっと柔らかすぎるしくさいのも困ってしまいます。原因は腸の老化で悪玉菌場ふえてしまってこと。

残念なべんちゃん2 固くてコロコロべんちゃん
うさぎのようにコロコロで固いタイプ。色は焦げ茶から黒。長時間、腸にいたので水分がなくなってしまったのが原因です。ナイフでも切れないほど固い便の人もいるそうです。

あなたは思い当たるフシはありますか?

酒粕の豆乳ヨーグルトで腸内環境美化する


腸内環境を整え、若返りをはかるには
野菜をたっぷり食べて食物繊維を取ること
発酵食品で善玉菌を増やすこと

が2本の柱です。

私は野菜をたっぷり食べているのですが、りっぱなべんちゃんが少なかったのです。残念なべんちゃん2が多かった。つまり腸内の善玉菌が少ない。これはなんとかしなくてはいけません。なので善玉菌を増やすべく、豆乳ヨーグルトを毎朝食べるようにしました。

1週間ほど食べた頃でしょうか、気がつくと立派なべんちゃんになっていたのです。豆乳ヨーグルト以外の食事は今までと変わらなかったので、酒粕で作った豆乳ヨーグルトと相性がよかったようです。

豆乳ヨーグルトの作り方はこちらです。⇒  酒粕を使って豆乳ヨーグルトを仕込む。腸内環境を調えて幸せ気分を作りだす?

酒粕で作る豆乳ヨーグルトの腸へのメリット


「口から腸の善玉菌を増やす微生物」を取ることで腸内環境を整えます。豆乳ヨーグルトで生きた菌を腸内に届けようという戦略です。

菌を届けるなら、普通のヨーグルトもいいと思われるかもしれません。しかし女性には酒粕で作る豆乳ヨーグルトをおすすめしたいと思います。その理由をあげてみますね。

1 女性に優しい豆乳の栄養も取れる
・イソフラボン
豆乳を使うことで豆乳の持つ栄養も摂取できます。例えばイソフラボン。女性ホルモンの働きを整える働きがあります。また肌荒れのメンテにもなり、女性には嬉しい働きを持つ栄養素が含まれています。

・サポニン
サポニンも大豆に含まれている成分です。サポニンは脂肪の蓄積を抑えて肥満予防の働きがあります。また脂肪燃焼もサポートしてくれるので、お腹周りが気になってきたら試してみるのもいいと思います。

2 酒粕のもつタンパク質も使いたい
酒粕にはデトックスを促すタンパク質、レジスタントプロテインが含まれています。これは油を吸着しやすい形なので、余分な油を巻き込みながら外に出してくれる働きがあります。

************
腸内の環境は人それぞれ違います。自分の腸内にいる菌と相性がよいかどうかは、べんちゃんで判断してください。豆乳ヨーグルトも含め、発酵食品はたくさんあります。まずは1週間食べて、お腹の調子をみてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示