ホーム常備菜 ≫ 酒粕で作る豆乳ヨーグルトが出来上がりました。

酒粕で作る豆乳ヨーグルトが出来上がりました。

20160330 酒粕 ヨーグルト 豆乳


仕込んだ酒粕豆乳ヨーグルトが完成しました。

酒粕とヨーグルトの発酵食品。腸をきれいにするパワーが凄そうでしょう?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

酒粕豆乳ヨーグルトを仕込んだのは3月20日でした。

仕込んだ時の記事はこちらです。⇒  酒粕を使って豆乳ヨーグルトを仕込む。腸内環境を調えて幸せ気分を作りだす?

ブログ仲間のひまわりさんからリクエストを頂きましたので、出来上がりの様子をアップしますね。

20160330 豆乳ヨーグルト

とろっとした感じです。
市販のヨーグルトより少し柔らかめでしょうか。味は酒粕を使っているので、ほのかに酒粕の風味があります。酒粕の香りや風味は独特なので好みはありますが、私は好きな感じ(^^)

食べたい気持ちなので、しばらく作ろうと思います。


1日で固まりました


作り方シンプルです。
仕込みの記事にも書いてありますが、まず豆乳に酒粕を入れてます。そして最初の数日は朝夕にかき混ぜます。

3日ほどしたら常温に出します。暖かい時期は半日くらいで固まりますよ。
今回、ちょっと長く冷蔵庫に入れておきました。(忘れていたの(^_^;))今くらいの温では、1日で固まりましたよ。

腸内をきれいにするために女性はヨーグルトを選ぶけど


ヨーグルトを食べる理由は「腸内をきれいにしたい」が多いでしょうか。発酵食品は腸にいいと言われていますからね。

腸をきれいにしてくれる理由は発酵食品に含まれている乳酸菌が、腸内細菌のエサになり腸内フローラを元気にするからですね。

しかし、ヨーグルトについては賛否両論あります
普通、ヨーグルトは牛乳から作られます。日本人は牛乳の乳糖を分解する酵素が少ないので、お腹がゴロゴロしたりするからです。
その点、豆乳、酒粕と日本の食材を使っているので、日本人の体にはあっていると思います。

ただ無理して食べる必要はなく、発酵食品は他にもたくさんありますよね。納豆にぬか漬け、お味噌汁にかつお節。

発酵大国ですから、地域に根ざした特別な発酵食品があるでしょう。体が欲しいと思ったものを食べる、これは体との対話ですから感覚を感じてください。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

どうぞお試しください。

ひまわりさま

どうぞお試しくださいね~

お酒のお好きな方は酒粕の香りも気にならないと思いますよ!

あんず | 2016.03.30 21:03 | URL


酒粕豆乳ヨーグルトの記事アップありがとうございます。

これ、いいですね。

豆乳+酒粕というのが私好みです。

私もチャレンジしてみま~す!

ひまわり | 2016.03.30 10:59 | URL














管理者にだけ表示