ホーム丁寧な暮らし ≫ 料理用のオーガニックコットンさらしは購入して大正解。ただ1点、残念でしたが。

料理用のオーガニックコットンさらしは購入して大正解。ただ1点、残念でしたが。

20160316 オーガニックコットン

オーガニックコットンの料理用さらしを買いました。

これがなかなかのお役立ちです(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


さらしを即買した理由


購入の理由は、だしを引くため

だしをこすための布袋を使ったことがありますが、いまいち使い勝手が良くなかったのです。

袋状だったので角にかつお節が詰まって取りにくかったし、一度使うと乾燥まで時間がかかります。

それ以来、みそこしきを使っていました。

みそこしきはもともと家にあったもの。

わざわざ新たに購入しなくてもよかったですし、使い勝手も悪くありません。


でも、すこ~し丁寧感のあるライフスタイルから離れているかな~、なんて思っていたのです。

そんな時に運命の出会い?(^_^;)

たまたまお蔵フェスタで売っているのを見つけ、これ欲しい!と即買いです。
20160316 オーガニックコットン 2


さらしの特徴は?


・用途が広い
私はだしをこすために購入しましたが、他にも豆腐の水切り、野菜の塩もみ、蒸し料理、おこわにも使えます。

一点でいろいろと使えると、物が少なくて事足りますね。

これは大きなメリットです。


・何度も使える
何度も使えるって重要です。

キッチンペーパーは消費するだけですが、さらしだったら何度も使えるので無駄がありません。


・熱に強く丈夫
破れにくいのも特徴ですね。

だしはお湯ですから、熱に弱いと使い物になりません。

その点、さらしは心配ありません。


さらしってこんなに心地よくて便利なの?


まずは、だしをこしてみました。

す~っと液体が越されていきます。

みそこしでは流れていってしまった小さなものも、きちんと残りますので透明度が高いだしがひけました。

また、さらしは薄いので洗っても乾燥が早い。

さらしってすごく使いやすい!とリピ決定ですね(^^)


私が購入したのは、株式会社galali.

無漂白のオーガニックコットンさらしが2枚(66x33cm)入っています。



ただ、ちょっとがっかりしたのが切りっぱなしだったこと。

布を切っただけなので使うと端がほつれます。

ほつれた糸が料理に入ると嫌なので、自分で縫いました。
20160316 オーガニックコットン 3


概ね満足なのですが、ただ端の始末がされていないことが残念でしたね。

でも、さらしを買う人は自分で縫うライフスタイルの人なのかなとも思いますが。
(私は縫い物系は不得意ですけどね~)

***************

料理用さらしは買って正解でした!

洗ってすぐに乾くし、さらしで漉しただしも気のせいか柔らかいように感じます。

料理をするなら持っていてもいい道具ですよ。

これから活躍する場が増えそうです(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示