ホーム丁寧な暮らし ≫ 手作りお菓子は優雅で温かい時間を作り出してくれます。ハードルを低くしてライフスタイルに取り入れてみよう。

手作りお菓子は優雅で温かい時間を作り出してくれます。ハードルを低くしてライフスタイルに取り入れてみよう。

20160223 スイーツ

お菓子を作る時間。

お菓子は童話や絵本の世界から出てきた食べ物のように思えます。

だからでしょうか、お菓子を作る時間はあたたかくて優雅な気持ちになれます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お菓子は夢のある食べ物。

オーブンからただよう焼き菓子の香りは、幸せ気分にしてくれます。

自分で作れば材料もわかっているので安全ですしね。

でも少々ハードルが高いのも事実です。


ハードルを低くしよう


お菓子は化学変化だから、きちんと軽量しなくてはならないもの。

また道具や材料をそろえなければならない。

そう思ってしまうので、作ったことのない人からのハードルは高いですね。


はじめの一歩のおすすめは、焼きっぱなしでオッケーなベイク

近くのお店で手に入る物で作れるものであれば、作りやすい。

混ぜて焼くだけのクッキースコーンマフィンあたりがスタートとしていいですね。

それにたまごやバターを使わないレシピだと失敗が少ないですよ。

やはり上手にできたほうが続きますから、卵やバターなどの化学変化材料が少ないほうがいい。


1時間以内でできるもの


材料の次に考えたいのが、出来上がるまでの時間。

普段の料理と同じように、ささっとできるものでないとライフスタイルに取り入れにくいから。

計量して
混ぜて
焼いて
片付けて


これらが1時間以内に終了するのも条件に入れたい。

全てが1時間で終われば、その後ゆっくりティータイムを楽しめるでしょう?

1時間なら気持ちも続きます。


和風ならもっとシンプルに


ちょこっと甘いモノがほしいな~と思ったら、和風スイーツも簡単でおすすめ。

白玉粉に水を加えてこねて、茹でて水に取って冷やす。

そこにフルーツやあんこ、アイスクリームをプラスするだけでもカフェ風スイーツですね!

黒練りごま、ココナッツミルクなどなどアレンジも楽しめる。


お雛祭りも近いし、イチゴたっぷりの白玉みつまめもいいですね~


********************

春が近くなってきて、心も踊り始めています。

手作りスイーツがあれば、もっと心が軽くなる気がします(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示