ホーム和食 ≫ 日本はスーパーフードの宝庫?世界のセレブも熱い視線を注ぐ毎日食べたいシンプルな食べ物?

日本はスーパーフードの宝庫?世界のセレブも熱い視線を注ぐ毎日食べたいシンプルな食べ物?

20160129 和食


少し前からスーパーフードという言葉を普通に聞くようになりました。
以前はベジ系のマニアックな人だけの言葉だったのです。
かなり広がってきたみたいで、ちょっとうれしかったりします(^^)

そんなスーパーフード、あなたは何を思い浮かべますか?

アサイー、チアシード、ココナッツオイル、キヌア。

う~ん、横文字ばかりですね。

が、これは日本でのお話し。

海外では私たちが当たり前に食べている食材が、スーパーフードとして人気なのです。

例えば・・・

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


日本にはスーパーフードがたくさん


日本は海外に誇れるスーパーフードの宝庫です。

世界のセレブは日本食の価値をよく知っています。

関連記事はこちら ⇒ 美と健康に厳しい目を持つセレブがハマる和食。世界で和食がブームな理由とは?


そもそも何をもってスーパーフードというのでしょう?

・健康、美容に良い栄養素が豊富な食材。

・抗酸化作用がいっぱい。

・老化防止作用が豊富。

・植物性食品。


簡単に言えば、美容健康によい食材ということですね。

なので、セレブさんたちはスーパーフードを取り入れて美容と健康を保っているのです。


地味な味噌は日本のスーパーフード


海外でも評判の日本のスーパーフードを1つ挙げてみましょう。

味噌

茶色くて地味ですが(^_^;)れっきとしたスーパーフードです。


味噌は栄養豊富で、ほかの食材と組み合わせにも優れた食材です。

タンパク質、必須アミノ酸、カリウム、ビタミンB群、マグネシウム、カルシウム。

もういいってほど、栄養満点です。

もともとが大豆ですし、発酵させているので発酵食品の恩恵も授かれるお得な食品。

味噌にはどんな効果があるかを3つ、ピックアップしてみましょう。

これを知れば、毎日食べたくなるかも?(^^)


1 老化防止?味噌を食べてサビない体を


体内に酸化した物質が増えると、放置自転車がさびていくように体も古く。

そのサビ防止作用のあるビタミンE、サポニン、ダイゼインなどの栄養が味噌にはあります。

味噌を摂っていれば自然と抗酸化作用を体に取り入れているのです。


2 体内から日焼け予防で美肌をサポート


味噌はを使って作られます。
麹菌に含まれているリノール酸はメラニン合成を邪魔する働きあり。

また老廃物を体外に出すサポートもしてくれます。
その結果、肌の新陳代謝がアップ!

シミ、そばかすが気になる方は味噌に注目をしてみては?


3 血管を若々しく


味噌には良質なタンパク質、食物繊維、それからサポニンが含まれています。

それらが体内のコレステロールを低下させて、血管の弾力をキープ。

老化は血管から、とも言われていますから若さのためにも味噌は大事。


*********************************

以上のことだけでも、スーパーフードだと言ってもいいと思います。

味噌を毎日食べるには、味噌汁が一番お手軽です。

また他の具材もとれるので更に栄養たっぷりのウルトラスーパーフードの位置づけでもいい。

海外の反応を見ても、味噌汁おいしい、意外と簡単等、ポジティブなコメントが多いのです。

作る時間がなければインスタントでもいいです。
日本のスーパーフードで美人さんを作っていきましょう(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示