ホーム丁寧な食事 ≫ 味噌を手作りしたい3つの理由。美容&健康に嬉しい味噌を今年は手作り。

味噌を手作りしたい3つの理由。美容&健康に嬉しい味噌を今年は手作り。

20151221 味噌

昨年、仕込んだ味噌を保存用容器に移しました。

夏を越えてしっかり熟成した味噌です。

味噌を手作りするのは意外と簡単なのですよ。
大豆と塩があればできるのですから。

今回は味噌を手作りするメリットについてシェアさせてください。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

味噌を手作りする人が増えましたね。
味噌教室もいろいろあります。

この冬はあなたも味噌を手作りしてみませんか?
その価値はありますよ(^^)
20151221 味噌汁


1 簡単につくれる


味噌は簡単に作れるのです。

大まかな手順は

1) 大豆を煮て潰す。
2) 麹と塩を混ぜる。
3) 容器に詰めて寝かす。


細かい注意点はありますが、基本はこれだけです。

今は便利ですから、味噌作りのキットも売られています。
初めての方はキットを使うと手軽にできますね。


2 とにかく手作りはおいしい&安心!


手作り味噌はおいしいのですよ。
初めて食べた時は感動しましたね。

「こんなにおいしいの?」と。

深みがあって、塩とまろやかさ、旨みのある新鮮な手作り味噌。
簡単に作れるのに、極上の味なのです。

そりゃあプロの職人さんには敵うものではありません。

しかし、手作りの手前味噌は自分で材料を選びますから、何が入っているかわかります。
これはとても安心感がありますね。


3 乳がん予防にもいいとの研究結果あり。健康にもよい味噌


味噌汁は美白効果が期待できるという研究結果があります。

関連記事はこちら⇒ シミが気になったら味噌汁を。味噌汁に強力な美白パワーがある?


それだけでなく味噌は健康的な食品でもあります。

女性特有の病気である乳がん。
30代、40代の女性死因がトップといいます。

乳がんほど食生活と深いかかわりのあるガンはないと、栄養士の栄養士・幕内秀夫氏は言います。

乳がんはセレブな病気というあだ名があり、おしゃれな洋風料理を好む人に多いそうです。


それに対抗するには和食ベースの食事。

中でも味噌に乳がんの予防作用があると、国立ガン研究センターの調査で出ました。
(「大豆・イソフラボン摂取量と乳がん発生率との関係について」より)

味噌汁を1日3杯以上飲む人の乳がんの発生率は0.6倍と書かれています。
40%減らしてくれるということなんですね。
女性には嬉しい効果です。

*************************************

乳がん予防にも、美白効果もある味噌汁です。
味噌汁に使う味噌を自分で作るのも、ちょっと素敵な感じです(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示