ホームからだを保つ ≫ シミが気になったら味噌汁を。味噌汁に強力な美白パワーがある?

シミが気になったら味噌汁を。味噌汁に強力な美白パワーがある?

20151219 味噌汁

シミが気になったら食べたい食品があります。

地味なのですが、美人さんご飯には欠かせない一品。

それは?

はい、私たちに馴染みの深い味噌汁です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

すご~く地味に見える味噌汁。
色は茶色。
ポタージュスープのようなグリーン、オレンジ、イエローといった華やかな色とは対局です。
味噌汁を入れるお椀ものスープ皿ほど見た目が華やかじゃありません。

しかし!

味噌汁の持つ美容パワーは半端ありません。
とりあえず1週間だけでもいいので、毎日飲んでみませんか?


1 味噌汁は食べる美白美容液?


味噌には強い美白効果が期待できるとご存知ですか?

味噌に含まれている遊離リノール酸の働きが美人さんに優しい働きをしてくれるのです。

シミの原因、メラニン色素がありますよね。

なんと、遊離リノール酸はメラニンが作られるのを抑制してくれるのです。
(農水省食品研究所の分析による)

つまり、メラニンを作るために必要なチロシナーゼ酵素を作らせない。
だからメラニンの元があっても、メラニンが作られません。

味噌よ、ありがとう、と思ってしまいます。


2 カサカサ肌、荒れた肌にも味噌汁を


肌は毒素の最終出口。
本来なら便として出てくれるはずなのに、が汚いと肌を汚します。

そんな時も味噌汁に助けを求めては?

味噌汁に含まれる植物性乳酸菌は生きたまま腸に届きます。

そして乳酸を出して腸内を正常な弱酸性に保ち、悪玉菌を少なくし善玉菌を増やしてくれます。

また味噌に含まれているオリゴ糖、食物繊維は善玉菌のエサとなり、腸内環境はずっとよくなります。

腸内環境 = 肌の状態 と言われるほど関係している2つ。

お腹改善できたら肌も当然変わります。


3 味噌汁をより効果的に飲む具材選びとは?


より効果的に飲むには具材を考えます。

山のもの + 海のもの

を入れると多種類の栄養を摂ることができますね。

海系のものはミネラルが豊富。
わかめ、ひじき、のり、あらめ等、乾燥した海藻を入れるのが手軽です。

山系の物はビタミン、タンパク質、炭水化物など。
大根など根菜類、きのこ類、青物の葉っぱ類。
季節に取れる野菜をたっぷり入れて味噌汁を作ります。


日頃の食事に自信がない方は、味噌汁に具をたっぷ~り入れて作るのがおすすめ。
味噌汁なのか、野菜の味噌煮なのか?と思うくらい(^_^;)
それだけでも全然体への優しさが違います。

それに作り方も簡単ですしね!
野菜を煮て最後に味噌を溶き入れます。
野菜から出汁がでますから、出汁を引かなくても大丈夫なのも嬉しい☆

***********************************

どんなにいいものでも習慣にしないと、効果は感じられません。

味噌汁は日本人なら誰もが親しんでいる馴染み深い食べ物の一つ。
ですから、取り入れやすいのではないかしら。

まずは1週間、毎日飲んでみてはいかがでしょう?
ちょっといい感じになってくると思いますよ☆

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示