ホーム和食 ≫ 和食は美肌を作る食事。美肌の理由は若さだけではない?

和食は美肌を作る食事。美肌の理由は若さだけではない?

20151216 和食

野菜を沢山食べたいなら和食が一番!

野菜たっぷりの食事は美人さんご飯ですから、和食は美人さんを作ります。

昔から日本女性の肌のなめらかさ、透明感は有名でしたね。
その源が和食でした。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

和食は世界的に熱い視線を集めています。

今年のミラノ万博の日本館の評判はよく、かなりの人が並んだことでもわかります。

なぜ、これほど注目を集める理由は世界の健康志向が奥にあるでしょう。

世界のセレブも和食好きの人が多くいます。
関連記事はこちら⇒ 美と健康に厳しい目を持つセレブがハマる和食。世界で和食がブームな理由とは?

それもヘルシーさが根底にあります。
おいしいだけでは満足できない。
基本にヘルシーさがなければ、自分が商品のセレブには選ばれません。

和食の鍵をにぎるのは「野菜」です。

和食は他のどの料理よりも、野菜と相性がよいと思います。

なぜなら主食となる穀物(米)が採れ、野菜も豊かに多種類育つ環境だからです。

穀物と野菜を沢山食べてきた日本人。
肌を美しくする理由と対策をご紹介します。


1 やっぱり腸でしょう。美肌と美腸はセット


きれいな肌の要因は決して若さだけではありませんよ~
大切なのは、上質な栄養を取り、体の状態をよくし健康的な肌にしていくことです。


しかし、ここで問題が。
いくら美肌に栄養のある野菜を食べても吸収できなくては意味ありません。


吸収する場所は
質のよい栄養を吸収し美肌を作るには、まずは腸のお手入れからです。

腸をお掃除してきれいにしておけば、腸は素晴らしい働きをしてくれます。
室の良い栄養をたくさん吸収し、細胞に送り届けてくれます。

そうすると肌細胞は
「あら、すてき! 嬉しいわ~」
と喜び、肌の生まれ変わりが活発になります。

肌のターンオーバーは約1ヶ月。
今日から気をつけたら、来月のあなたの肌は変わっていきます。


2 腸がきれいになったらどんな効果がある?


腸は栄養を吸収する場所ですから、腸がきれいになる食事をしていけば栄養が全身にいきわたります。

その結果、肌に関しては以下の3つを期待できます。

・肌のハリ、キメが整う。
・くすみが少なくなり、透明感が出る。
・腸から毒素が排出されるので、吹き出物などが減る。



3 腸をきれいにし、美肌を作る3ステップ


それでは腸を美しくする3ステップのご紹介です。
何だかお家のお掃除みたいですよ。

大掃除シーズンですし、腸も大掃除しましょうか?(^^)


ステップ1 : 食物繊維で根こそぎ汚れを落とす
何度言ってもいいのです、食物繊維の重要さは。

こちらも腸をきれいにする内容です。⇒香り立つ美人さんの大敵・便秘に立ち向かう食事。香りはいいけど、ニオイはちょっと。。

食物繊維は強力な掃除機であり雑巾。

腸内年末大掃除には欠かせない道具です。
た>くさん食べたいものです。

食材:穀物、海藻、ごぼう、りんご、みかん、こんにゃく、きのこ


ステップ2 : 発酵食品で細かい汚れを
発酵食品は善玉菌を増やし、腸内を綺麗にする働きがあります。
体に必要な栄養も含まれているので、お掃除&整理整頓してくれる優秀な食材。

こちらも和食に多い食材ですね。

食材:納豆、漬物、みそ、醤油、甘酒、酒粕


ステップ3 : 豆で美肌素材を供給
さあ、最後のステップです。

大きな汚れを落とし、細かい汚れも減りました。

ここで大豆などの豆類でタンパク質を送ってあげましょう。

タンパク質は体の細胞を作るための材料です。

タンパク質というとお肉でなくていいの?と思われるかもしれません。

女性の腸には動物性食品よりも植物性食品のほうが食物繊維も含め、多種の栄養があるので優しいです。

メインは豆などの植物性タンパク質を。
嗜好品的にお肉、と考えるほうが体に必要な栄養が取れます。

*************************************

和食には腸をきれいにする食材が多く含まれています。

また肌の材料となるタンパク質、代謝に必要なビタミン、ミネラルもたっぷり取れる食事です。

肌の調子がいまいち、と思われる時は和食メインにしてみたらいかがでしょうか?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示