ホーム丁寧な食事 ≫ キリッといただく大根ステーキ。大根の味を楽しめる一品をご紹介。

キリッといただく大根ステーキ。大根の味を楽しめる一品をご紹介。

20151215 大根

大根を使っての料理レシピ

真中部分を使って丸ごとの大根ステーキです。

シンプルですが、大根の味を楽しめる一品ですよ(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

大根は部分によって特徴があり、多少味が違います。

大根の部分のお話はこちら。⇒大根を上手に扱うちょっとした3つのコツ。これでおいしく食べられる?

真中部分を使って作ったのが大根のステーキ風。

作り方はとってもシンプル。
こしょうを振ってキリッとした味に仕上げます。


キリッといただく大根ステーキ風


大根の味をしみじみ味わう一品。
手順もシンプルです。
------------------------------------------

■材料
大根・・・5cm

オリーブオイル
醤油、塩、こしょう


■作り方
1 大根は2,3cmの厚さに切り、皮をむく。
 裏に十字の切り込み(隠し包丁)を入れる。

2 なべに切り目を下に大根を入れる。
 ひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。

3 フライパンに油を入れて温め、両面を焼く。

4 最後に醤油を軽く回し入れる。

5 器に盛りつけ、塩、こしょうをふる。

好みでブロッコリーなどの青物とピンクペッパーを添える。

-------------------------------------------------

醤油の焦げめがじゅっと香りを引き立てて、食欲をそそります。

焼きたてがおいしいので常備菜にするのであれば茹でて保存し、いただく時に焼くようにしたらいいですね。

******************************

外食が続くと感じる手作りご飯の安心感。

先週は外出が多かったので、家のご飯はいいな~としみじみ思う。

冬のお家は暖か。
手作りご飯でなお暖かな感じにどうでしょうね?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示