ホームからだを保つ ≫ 香り立つ美人さんの大敵・便秘に立ち向かう食事。香りはいいけど、ニオイはちょっと。。

香り立つ美人さんの大敵・便秘に立ち向かう食事。香りはいいけど、ニオイはちょっと。。

20151214 便秘

女性の悩みの一つ、便秘ちゃん。
何日も出ないって苦しいですし、出すべきものが出ないため毒素が回ってしまう怖さもある。

体の中の大事な器官、を元気にすることが美人さんへの道です。
その道、便秘改善の食事のヒントをご紹介しますね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

便秘の原因は食事だけではありません。
運動不足やストレスなど要因はさまざま。

けれども、食事を整えずに便秘が改善されるとも考えにくいのです。

食事の面では何を気をつけるか?

ご存知の食物繊維です。


基本は食物繊維の多い食事


さまざまな研究で食物繊維の摂取が低いと便秘の原因になるとわかっています。
また、食物繊維を摂ることが改善につながることも明らかにされています。

食物繊維はどこに含まれているかはご存知ですよね?

カニ、エビの甲殻を作っているキチン以外は動物性食品には全く含まれていません。

ですから、お肉、お魚がメインで野菜は添えものという食事をしていたら食物繊維は摂れないということ。

ましてやハンバーガーやらお菓子やらが多かったら、便秘生活まっしぐらです。


それにね・・・・

・・・・くさいのです、このような生活している人の便は。
便秘の期間が長いほど、その威力は大きくなるようです。


もともと便はくさいものです。これは共通。

でも!そんなレベルの話じゃないのです。

野菜を食べない人の便は許容範囲を遥かに超えているのですから。
(食べながら読んでいる方、ごめんなさい。)


腸内美人へのヒントはこちらへ ⇒ さつまいもで腸内美人へ。クリーンな体へ本気で食べたいわけがあります。


便秘さんの便の威力


腸内細菌を研究をしている理化学研究所の辯野(べんの)先生。

その著書を読んだ時に出ていたお話です。

先生の研究室では便のサンプルを集めて腸内細菌の研究をしています。
私も協力したことがあるのですよ~

そして集まってきたサンプル。
ある女子大生の便のサンプルを開けたら・・

研究室中の人が飛び退いた!と書かれていました。

それほど臭かったのです。

彼女の便は裏覚えですが、2週間だったかな?便秘の末、やっと出たものでした。


うら若き女性の主食は?


皆が驚くほどの臭い。
うら若き20代の女性は何を食べ、飛び退くほどの便を作ったと思いますか?

主食は若い女性らしく「お菓子」。

お菓子は、食物繊維はありません。
体が欲しがる栄養もほぼなし。

悪臭の原因は腸内に住む悪玉菌。
善玉菌はエサがないものだから、どんどん勢力が衰えてしまう。

そのため、彼女の腸内は悪玉菌がたくさ~ん生息していたのでしょう。

それにしても、人が驚くほどの悪臭を放つなんて食べ物の影響は計り知れない。


食物繊維以外に摂りたいものベスト3


食物繊維を摂るには植物性食品を多くしなくてはなりません。

そして便秘改善には食物繊維以外にも必要な栄養があるとわかっていますのでご紹介しますね。

・葉酸
・B1
・イノシトール


葉酸は緑色の野菜やレバーに含まれています。
ただ加熱に弱いので、煮込み過ぎるとあまり摂れません。
軽く茹でる、蒸すなどするといいですね。

B1は穀物が発芽する時に必要な栄養素です。
ですから、未精製の穀物、ナッツ、豆類に多く含まれています。

イノシトールの働きは、腸のぜん動運動を活発にさせます。
腸を動かすのですね。
こちらも未精製の穀物、豆類、ナッツ、レバーなどに含まれています。

**********************

腸内細菌はまだまだ不明な菌も多いとのこと。

ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智教授は、土の中から有益な微生物を発見しましたね。

強力な彼女のサンプルから新しい菌は発見されたかな?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示