ホームスイーツ ≫ 腸内スッキリ。美人さんのスイーツ・グラノーラレシピをご紹介します。

腸内スッキリ。美人さんのスイーツ・グラノーラレシピをご紹介します。

20151211 グラノーラ

美人さんご飯から減らしたいものは白砂糖とお話しました。

今日は白砂糖を使わないお菓子、グラノーラレシピをご紹介しますね。
食物繊維、栄養たっぷりです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

白砂糖の摂り過ぎは体に優しくない。
フツーに生活していると、どうしても大量に入ってきます。

その対策の一つをこちらに書きました。⇒甘いお菓子をやめるなんて無理。やめなくてもコントロールする方法があります。

私が紹介するスイーツは白砂糖は使いません。
なるべく罪悪感の少ない、栄養も摂れるものをご紹介していきますね。


今日は以前にご紹介したグラノーラのレシピ編です。
グラノーラについてはこちらをどうぞ。⇒グラノーラで腸内美人に。未精製のオートミールのグラノーラは体が喜ぶ栄養たっぷり。


グラノーラのレシピご紹介☆


それではレシピをご紹介しますね。
ぜひ手作りして週末のご飯にしてほしいなあと思います。

----------------------------------------------------
■材料
オートミール・・・100g
好みのナッツ・・・30g
好みのドライフルーツ・30g

米粉(小麦粉)・・30g
メイプルシロップ・30g
菜種油・・・・・・25g
塩・・・・・・・・少々


■作り方
1 ナッツ、ドライフルーツは食べやすい大きさに。

2 ボウルに材料をすべて入れて、ヘラで均一になるように混ぜる。

3 天板にオーブンシートをしいて(2)をのせる。
 ラップなどをかぶせて、めん棒で伸ばす。(焼く時はラップをはがす)

3 160度に余熱したオーブンで18分焼く。
----------------------------------------------------

甘さは控えめですので、もっと甘くしたい時はキビ糖を10gほど加えてください。
または食べる時に、はちみつを加えてもいいですよね。

ナッツはくるみとアーモンドを使いました。
他にもひまわりの種、ごま、カシューナッツなどなど好みのナッツをどうぞ!
量も増やしていいですよね~

ドライフルーツはレーズンを使用。
あんず、いちじく、プルーン、こちらもお好きなものを。


焼き具合がちょうどいいと美味しさ倍増


グラノーラのポイントは焼き具合かなあと思いました。

焦げすぎてしまうと、ちょっと苦くなるのですよね。
かと言って焼けてないとまずい。

だから低温で長時間焼くのが焦げずに仕上がります。
通常は180度くらいで焼くことが多いのですが、160度で長めに焼きました。

ご自身のオーブンと相談しながら調整してみてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示