ホームおうちでランチ ≫ 週末のカレーに手を加えて野菜たっぷりのランチ。カレーを残り物風にしないために一工夫を。

週末のカレーに手を加えて野菜たっぷりのランチ。カレーを残り物風にしないために一工夫を。

20151208 ランチ

今日のランチをご紹介します。

ポイントは週末に作ったカレーのリメイク。
一度に多く作ったので食べきれず、冷蔵庫で3日。

忘れた頃に食べられるカレーってお得です(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

もともとはこちらのカレーです。⇒ 休日のランチは常備菜を使って

カレールーから手作りて使った野菜カレーです。
ちょっと量が多かったので、残りは冷蔵庫で保管。
そして今日のランチとなりました。


固いルーを豆乳でのばしてから加熱


まずは冷蔵庫からカレーを取り出して考える。

このまま温めても問題ないのですが、冷蔵庫に入れたカレーは固い。
だから少し豆乳を加えてのばします。
水より豆乳のほうがなめらかになるし、風味も付きますので。

注意としては、豆乳は冷たいうちに加えてよく混ぜること。
それから加熱します。

そうしないと豆乳が固まってなめらかなカレーにならないので、ここはポイントですね。


具材もプラスして


豆乳加えて温めるだけもよし。
しかし、ちょっと変化がほしい。

ということで、こちらを加えました。
20151208 なす


千葉県大多喜にあるベジタブルガーデンで購入したナス。
日曜日にでかけた際に見つけて購入しちゃいました。


お店の人に
「今ごろナスなんて珍しいですね。」と言うと

「これが最後ですね。そろそろハウスにも霜が降りる時期になるので。」
とのこと。
(ベジタブルガーデン自体が大きなハウスに入っています。)

ここのナスは無農薬、そして無肥料で育てているのですよ、と教えてくれました。
甘えのない自律心の強いナス、ってことかな?


というわけでナスを手に入れたので焼いて加えました。

それからブロッコリーも茹でてプラス。

美人さんへの道・ブロッコリーを食べたい理由があります。⇒今食べたい野菜はこれ。体の中からきれいになれる効果的な食べ方もご紹介。

いろいろ加えて、お野菜お野菜のベジタブルカレーになりました。


*******************************

そしてキャロットオレンジラペにブロッコリースプラウト

今日もしっかり野菜を取れるランチです。

寒い風を感じながら、風邪など引かぬように免疫を上げておかないとね、と思う師走です。
皆さまも体調にはお気をつけてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示