ホーム帰宅15分できちんと晩ごはん ≫ 冷蔵庫と相談しながら決めた晩ご飯。あるもので何とかするのも腕の見せ所。

冷蔵庫と相談しながら決めた晩ご飯。あるもので何とかするのも腕の見せ所。

20151203 常備菜

今日の常備菜で15分夕ご飯

今週の平日晩ご飯もあと2日です。
だんだん作ったものはなくなってきているので、あるものを活用する段階になってきました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

常備菜はだいたい3日位で食べきるものが多い。
4日目の今日は週末に作ったものは、ほとんどありません。
残っているものを活用するのが4,5日の使命。

それと切るだけの野菜豆腐を使ってご飯を作ります。

今日のメニューはこちらです。
・きのこのオイルマリネと野菜の炒め物
・湯豆腐 ゆず塩麹薬味
・ブロッコリーとほうれん草のスープ
・ブロッコリースプラウトとアボカドの豆腐マヨネーズのせ
・ご飯、梅酢漬け


何とか形になりました~(^^)


今日の晩ご飯は冷蔵庫と相談しながら


それでは今日のメニューを解説していきますね。
どれもシンプルな、でもきちんとご飯になる品々です。

きのこのオイルマリネと野菜の炒め物
きのこのオイルマリネは1週間は食べられます。
まだ残っていたので、全てをある野菜と炒めます。

冷蔵庫には茹でブロッコリーがあったので、一緒に炒めることにしました。

オイルマリネにはオリーブオイルが使われているので、そのままフライパンに入れて温めます。
そこにブロッコリーを加えて、最後に塩とガーリックパウダーで味を整えて出来上がり。

ブロッコリーなどのアブラナ科は抗酸化作用が高いので、食べたい野菜のトップクラスです。


湯豆腐 柚子塩麹薬味
冷奴では寒い。
お部屋があたたまるまでも時間がある。
だからお湯で温めた湯豆腐のほうが食べたい。
そのほうがおいしいと感じるはずだもの。

味は醤油でもいいのですが、常備してある旬の柚子塩麹を乗せていただきます。
ほのかな苦味が大人の味だわ。

豆腐はグラグラさせると崩れてしまいますので、優しく温めてあげました。


ブロッコリーとほうれん草のスープ
味噌汁代わりに作ったスープ。

水を火にかけてブロッコリーとほうれん草を加えます。

味付けは塩麹。
味見をしながら量を決めて、火を止めて出来上がり。

塩麹には旨みもあるので、出汁を取らなくても味が簡単に決まります。
どんな野菜にも使えるので、常備しておくといい調味料ですね。


そしてスプラウトとアボカドを切って盛りつけて豆乳マヨネーズをかけて出来上がり。

**********************************

明日は今週最後なので、あるものを総動員ですね。
もう週末に作った常備菜はないのでストックしてあるもので作ります。


スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示