ホームからだを保つ ≫ いつまでも美しく健康でいるためには毎日ごはんを質高く。

いつまでも美しく健康でいるためには毎日ごはんを質高く。

20151202 野菜

野菜を沢山食べてほしい。
なるべく素材がわかるものを食べてほしい。

これは私のブログ記事を書いている思いです。

その思いについてお話させてください。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


なぜ
・野菜を食べて欲しいのか。
・素材がわかるものを食べて欲しいのか。

病気を遠ざける体を作れるからです。
その結果、その人の持つ美しさや能力といったものが十分に発揮されると思うからです。


ライフスタイルが変化すると病気も変化する?


移住研究という調査があります。
A国からB国に移住するとB国で多い病気になるというものです。

例えばこんな例があります。
ハワイやアメリカに移住した日本人女性の乳がん発生率は、日本在住の女性の4倍になります。
(Joel Fuhrman,M.D.[Fasting and Eating for Health])

これは食習慣やライフスタイルが欧米に変化したためと考えられます。
住む場所が変われば日本で食べていた食事から、現地で食べられている食事を当然食べるでしょう。
食に興味がなければ、それが体にいいか悪いかなんて気にしませんし。

もちろん、それだけが原因とは思いませんが、リスクが4倍にもなってしまうのは環境も影響しているはずです。


また「Journal of The National Cancer Institute」の調査によると、がんの原因は

1 食事が原因と思われる  35%
2 たばこが原因と思われる 30%
3 ウイルスが原因と思われる10%
4 生殖器官・性生活関連  7%
5 仕事が原因と思われる  4%


となっています。

これら2つの調査からだけでなくとも、食事と健康な体は関連があると誰も否定はしないでしょう。

だから普段の食事に気を使ってほしい。


毎日ごはんを質高く


実はこの記事を書こうと思ったのは理由があります。

会社員時代、仲のよかった同僚がいるのですがここ数年会っていませんでした。
お家も新築したし、いろいろと忙しいのだろうなと思っていたのでそれほど気にしてはいなかったのです。

ところが
「実はガンで闘病中なの」
と突然メールが来たのです。

彼女だけではありません。
しばらく連絡がないなあと思っていると友人から「入院していた」と連絡来ることが続いたのです。

なぜこんなに続くの?
年齢的にも40代なかばを過ぎると、今までの積み重ねが出てきてしまうの?
そんな風にちょっと驚きと怖さも感じてしまった。

繰り返しますが、食事だけが病気の理由とするのは乱暴な気がします。
体質や気持ちの持ち方など、いろいろな要因が重なっているはずですから。

ただ食べたもので体は作られます
だから、日々の食事で体本来の機能を発揮できるようにサポートはできるはずです。

また病気になってからの食事と、未然に防ぐための食事は違います。
普段はなんともなくても病気によっては食べてはいけないものも出てきますから。
ここは専門家に相談しなくてはいけません。

******************************************

私は普段の食事をお伝えすることで体をサポートしたい。

野菜をたっぷり食べることで、体が戦う武器を供給できます。
また素が見えるものを意識すれば加工品が減り、添加物や酸化した油などが少なくなります。
体の負担を減らし、あなたの美しさや溌剌さを表現できると思うのです。

そのために簡単にきちんとごはんを食べれるような何かお役に立てるような情報をお伝えしたいと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示