ホームレパートリーを増やすテク ≫ 野菜なんでもオッケーのポタージュ・ベーシックレシピ。クリスマスのスープはこれでオッケー。

野菜なんでもオッケーのポタージュ・ベーシックレシピ。クリスマスのスープはこれでオッケー。

20151127 クリスマス

野菜を沢山食べることは、自分が納得できる美人さんを作るのに重要事項。
そのためには、食べ方を知っているとたくさん食べる機会ができますね。

今日は野菜をたくさん食べるための一つの方法をご紹介しますね。
マスターしてクリスマスに作ってみてはいかがでしょう?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

料理が楽しくなるコツの一つは、目の前にある材料で何かを作れるようになること。

冷蔵庫の中を見て、ささっと何か作れたら素敵じゃありません?
できる女性みたいな感じで。(^^)

材料だけで作れる人は、レシピを知っているというよりも、手法を知っていると言ったほうがいい。

逆にレシピから入ると、材料が足りないと料理が作れませんから。


今日、ご紹介するのは野菜をたっぷりと食べられるポタージュスープという手法。
基本的な作り方を覚えておけば、どんな野菜でも作れます。

クリスマスにも使えるレシピです☆


野菜は何でも!ポタージュスープの作り方


それでは作り方をご説明しますね。
--------------------------------------
■材料(2人分)
玉ねぎ・・・1/4個
じゃがいも・中1個

野菜・・・・100g(増えてもよし)

豆乳・・・・50ml(増減あり)
菜種油・・小さじ2
塩、こしょう


■作り方
20151127 ポタージュ1

1 玉ねぎ、じゃがいも(皮をむく)は薄くスライス。
 野菜は小さめに切る。

20151127 ポタージュ2

2 鍋に油を入れて温め、玉ねぎを入れて炒める。
 水大さじ1、塩、ひとつまみを入れて蓋をして蒸し煮。

20151127 ポタージュ3

3 野菜を加えて混ぜ、ひたひたの水を加えて柔らかくなるまで煮る。


4 粗熱が取れたら豆乳も加えてミキサーで撹拌。

20151127 ポタージュ4

5 鍋に戻し塩、こしょうで味付け。
 この時、もっとさらっとさせたければ水を加えてから味付け。

------------------------------------------------

手順をもっとシンプルにすると

1 玉ねぎ、じゃがいも、野菜を切る。
2 材料を煮込む。
3 ミキサーで撹拌して味付け。

これだけです。

今でしたら、ほうれん草や大根、人参、ブロッコリー、小松菜などなど。
お好みの野菜で作ることができます。

また、一種類だけでなく、数種類で作ってもおいしいスープが出来上がります。

野菜がたくさん取れてダイエットにもおすすめですし、温かいスープはクリスマスのイメージにも合いますね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示