ホーム丁寧な食事 ≫ 寒くなったらゆずを楽しみたい。ゆずの砂糖漬けを手作り。

寒くなったらゆずを楽しみたい。ゆずの砂糖漬けを手作り。

20151123 ゆず

急に寒くなった今日。
これからもっと寒くなりそうですね。

冬の寒い時期にほっと一息つく時間のために仕込みました、ゆずの砂糖漬け。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


ゆずといえば名脇役です。

お碗にゆずの皮が一切れあるだけで、ふわっと透き通るような香りがします。

また愛好者の多いゆずポン酢。
これからお鍋の時期に大活躍でしょう。

今回手作りしたのは、ゆずの砂糖漬け。
冬の時期に体が温まりそうなホットドリンクになりそうですよ。


作り方をご紹介しますね。

------------------------------------------
■材料
ゆず・・・3個(200g)
キビ糖・・100g

■作り方
1 ゆずはスライサーなどで薄くスライスします。
 途中、種を取りながら最後までスライス。

*薄いほうがにがみを感じにくいようです。


2 清潔なビンに砂糖とゆずを入れて出来上がり。
--------------------------------------------

数日経つと、砂糖が溶けてゆずと馴染みます。
完全に溶けたら使い始められます。

お湯で割ったり、お菓子に使ったりと使ってみてはどうでしょう?

********************

ゆずはお店で買う方が多いと思いますが、機会があったらゆずもぎをしてみて。

木からもいだばかりのゆずはフレッシュで香りが高い。
果肉も新鮮で爽やかな酸味が一段と感じられますから。

ただゆずはトゲがあります。
その点は注意してくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示