ホームからだを保つ ≫ グラノーラで腸内美人に。未精製のオートミールのグラノーラは体が喜ぶ栄養たっぷり。

グラノーラで腸内美人に。未精製のオートミールのグラノーラは体が喜ぶ栄養たっぷり。

20151122 グラノーラ

休日の午前中、グラノーラを手作りしました。
いやいや、これ、おいしいです☆

手作りしなくても、お店でいいものがたくさん売られていますね。
最近はあちこちで見かけるようになりました。
それだけ食べている人が多いってことですね。
グラノーラはモデルさんや美人さん芸能人に愛好者が多いようです。

グラノーラを選ぶ理由とは、何でしょうか?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

グラノーラとはオーツ麦を主体とし、ドライフルーツやナッツを加えて焼いたシリアル。
固いので通常は牛乳などを加えて、少し柔らかくして食べるのが一般的です。

作り方は簡単で、オーツ麦と好みのナッツやドライフルーツに砂糖やメイプルシロップとオイルを加えて焼いたものです。
それぞれの好みで、さまざまなバージョンが作れます。


グラノーラの美容&健康に期待?

グラノーラに使われるオーツ麦は穀物の王様と呼ばれるほど、栄養が高いのです。
もともとは小麦畑に生える雑草だったと言いますから、食べられるようになるまで捨てられていたのでしょうね。

グラノーラに使うのはオートミール。
オートミールはオーツ麦をそのまま潰したものなので、オーツ麦の栄養がそのままです。

それでは、どんなメリットがあるかピックアップしてみましょう。

1 腸美人への道


オートミール(オーツ麦)は食物繊維が100g中10gと他の穀物より豊富。
腸から栄養を吸収していくのですから、腸をきれいにする食物繊維の大切さは何度も繰り返したい。

私たちもきれいなお部屋なら、必要・不必要な物を瞬時に判断できるように、腸もきれいなら毒素を間違って取り入れたりはしません。

腸をきれいにしたい理由はこちら ⇒ さつまいもで腸内美人へ。クリーンな体へ本気で食べたいわけがあります。

体調の基本は腸ですから、食物繊維を取れるオートミールが入っているグラノーラはおすすmです。

2 腹持ちがいいのでダイエット効果あり?


食べてみるとわかるのですが、グラノーラは腹持ちがいいのです。

未精製のオーツ麦、ナッツ、そしてドライフルーツ。
これら全て噛みごたえがありますから、水分を加えても丸呑みはできません。

きっちり噛まないと飲み込めないので、ゆっくり食べることになります。
そうすると満腹も感じやすい。

早食いはダイエットの敵です。

3 女性に不足しがちな鉄分も豊富


疲れやすいな、と感じたら鉄分が不足しているかもしれません。
鉄分というとレバー、と思われがちですが、なかなかレバーは食べにくい。

その点、オートミールは手軽に取ることが可能なので、食べやすいですね。


食べ方は?
基本のグラノーラにフレッシュなフルーツと豆乳を加えてはいかがでしょうか?

さらに栄養を!と思う時に、チアシードをプラスしたりしています。


********************************

グラノーラのよい点は、基本が高栄養、低カロリーのオーツ麦が主体。
そこにナッツやドライフルーツの栄養が加わって、さらに体に優しくなること。

ただ、甘味の強いタイプもありますから食べ過ぎには注意が必要です。

その点に注意すれば、忙しい朝にも体に良い朝食として手軽に食べられますね

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示