ホーム丁寧な食事 ≫ ブロッコリーを使って4品作った午前。ぱぱっと作る手作り4品。

ブロッコリーを使って4品作った午前。ぱぱっと作る手作り4品。

20151121 常備菜

大きなブロッコリーを2ついただきましたので、何かを作らなくてはなりません。
そこで急遽、ブロッコリータイムとなった今日の午前中。
それではブロッコリーがどうなるかを、ご覧ください。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

1 まずは解体、そして茹でる
20151121 ブロッコリー

大きなブロッコリーです。
まずは食べやすいように解体しなくてはなりません。

ブロッコリーのきれいな解体の仕方はこちら ⇒ ブロッコリーをぼろぼろこぼれないように小さくするやり方はここにコツがあり。


こうして2つのブロッコリーを、花蕾と茎に分けました。

そして沸騰したお湯で3分ほど茹でました。


2 茎を使ったポタージュスープ
20151121 スープ

花蕾より茎のほうが甘いのです。
繊維もあり固めなので、ミキサーを使うポタージュスープを作りました。

玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーの茎を煮てから撹拌して味付け。
ブロッコリーの甘さを堪能できる一品です。


3 サラダの一部
20151121 サラダ

サラダの一部に盛りつけました。
グリーンの歯ごたえは優しい。
ブロッコリーのしっかりした歯ごたえが加わって、サラダの奥行きが広がります。

残っていたきのこのオイルあえをそえて、卵には手作り豆乳マヨネーズを食べる時にそえました。
(写真を撮るときには忘れてしまったのですが。。)

豆乳マヨネーズのレシピはこちらに ⇒ 手作りした豆乳マヨネーズでコールスロー。日本のカレーと一緒にランチ。

野菜をたっぷり取れて嬉しい!
腸が喜ぶわ~


4 酒粕マフィンでブランチに
20151121 マフィン

酒粕を使ったマフィンのフィリングに入れて焼きこみました。

甘くない生地に入れて野菜マフィンです。

軽食にもなりますので、明日のブランチにでもしようかな?なんて思っています。

********************************

一つの食材をどうやって使うか?
これはトレーニングが必要かと思います。

一つの食材に対してどれくらいのレシピ(情報)を持っているか?

大根やキャベツ、それから白菜などまるごと野菜は一人にはちょっと多い。
だからそれに対するレシピを使い切れるくらい持っているといいと思います。

まだ茹でたブロッコリーは残っているので、作ったらアップしますね。
ご参考になれば嬉しいなぁと思って。(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示