ホーム丁寧な暮らし ≫ 少量を作るのにぴったり。ソロブレンダーの使いやすさを検証してみました。

少量を作るのにぴったり。ソロブレンダーの使いやすさを検証してみました。

20151116 ミキサー

手作りライフにお役立ちのアイテムをご紹介します。
ちょこっとした量に使いやすいミキサーです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

あんずが手作りライフに重宝しているのが、これ、ソロブレンダー。

物が増えるから、と躊躇していたのですが使ってみたら結構いい感じなのです。(^^)
もう3年は使っているかな?

どんなふうに使っているか、メリットは、などシェアさせてくださいね。

好きな理由2つ


好きな理由1 少量でも回る。
ちょこっとの量を回す時、普通サイズのミキサー(ブレンダー)だと回りません。
本当に一人分でいいのにな~という時に、ちょうどいいサイズ。
一人暮らしであれば、大きい物よりソロブレンダーで十分な気がします。
小さいので場所を取りませんしね。

昨日作った豆乳マヨネーズもソロブレンダーでミキシング。
一人分にジャストサイズの大きさです。

好きな理由2 熱くても平気
ポタージュスープを作る時、クリーム状にするためにミキサーを使います。
この時ガラス製品だと割れる心配をして、冷めるまで待っています。
しかし、冷めるまで待つのは時間がかかりますよね。

このソロブレンダーはプラスチック製なので、ガラス製品よりは安心して使えます。

それならハンドミキサータイプは?と思われるかもしれません。
実は私、ハンドミキサータイプも使っていたのですよね。
確かにハンドミキサーは熱い鍋の中でミキシングしてくれます。
でも、使うのをやめて人にあげてしまいました。

だって、鍋の底に傷がつくし、何より美しいクリーム状にならなかったのです。
大切なお鍋の底の傷、いまでも見るとあ~あ、と思いますし、クリーム状にしたいのになっていないのもストレスでしたね。
好みや使い方にもよるのでしょうが、個人的にはハンドミキサータイプより普通のタイプがいいな。


ちょっとした心配ごと


一方、使って気をつけたほうがいいことも。
小さいのでパワーがないこと。固いものや多量には向きません。
まあ、コンセプトがソロですからね。当然かと思いますが。

後は突然、回転しなくなったことがありました。
故障?と思ったのですが、モーターはきちんと回っています。

理由は掃除不足による汚れ。
汚れがカップのモーターが回す部分についていて固くなっていました。(これは私のミス)
きちんと毎回お掃除するべきですね。


本来はスムージーのために作られたようで、そのままカップから飲めるようにもなっています。
でも、このままカップから飲むのはどうも抵抗があるので、グラスに移して飲みますがスムージーにも使えますね。

一人暮らしで使うにはお値段も安いですし、いろいろと使い勝手のよいブレンダーです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示